近畿大学戦 (2015.9.27)
 
 劇的な逆転で近大に辛勝しました。これが今期の初勝利となりました。

(前半)
 近大はコイントスに勝ちましたが、後半チョイス。これは後半に勝負をかける作戦だったのでしょう。京大リターンで試合開始。最初のドライブは大上君のランやQBキープでフレッシュを重ねます。そして3rdロングになりますが、WR#13澤嶋君へのパスが決まり、相手陣まで。さらに#88佐々木君にパスが決まり、相手陣深くまで。しかし、またも交代違反(プレイヤーが一人多い)の反則で京大罰退。あ〜ぁ、と思っていましたがWR#1河野君にパスが決まり、さらに大上君が持って走り、ゴール前2ヤードまで。ゴール前から佐々木君がダイブプレー。相手ブロックの上からエンドゾーンに重い体を使ってボールを入れます(ちなみにラグビーではグランドにボールをつけないといけませんが、アメフトではゴールライン上の面を越えるとTDになります)。京大、最初のドライブできっちり得点を挙げました。PATも決まり7-0。7分以上かけてこのドライブを完成させました。
 2Qで近大はFGを狙います。ボールオンが32ヤードなので、49ヤード(+7ヤード+10ヤード)の長いFGになりますが、なんと成功です。これで7-3。しかし、次の近大のキックで、リターナーの#82白根君が、なんとなんと、リターンTD! 相手をかわしてからの加速が素晴らしく、そのままエンドゾーンまで走り抜けました。これで14-3。相手攻撃も抑えて京大の攻撃。そしてこのドライブでエースRB#21大上君が、秋シーズン最初のTDを挙げます。前半残り時間約4分で21-3。京大応援席は大盛り上がりです。さらに相手攻撃時にLB#44添島君がインターセプト。もうちょっとでリターンTDでしたが止められました。しかし、ゴール前でここはQB#19田中君のキープでTD。これは小原君がよくやっていたプレーです。なんと28-3にまでリードを広げました。今日は一方的な試合になるかなと思っていましたが、近大もそんな容易い相手ではありません。前半終了間際になってパスで京大陣深くまで入ってきます。近大もノーハドル攻撃です。残り49秒で近大タイムアウト。ここで近大エースの#28久保君が走り抜けてTD。28-10です。前半終了間際のこのプレーが後半の伏線になります。春の近大戦も東大戦もそうでしたが、最後のここぞというところで守り切れません。まだ、この時点では、後半の激闘を予想できませんでした。


河野君のスーパーキャッチ(凄すぎて視野外)

ゴールまであと1ヤード

佐々木君のダイブ(まだゴール前)

ゴールラインを割ってTD!

近大K#5望月君が長いFGを決めます

白根君のキックオフリターンTD

相手パスを

LB#44添島君がインセプ(近大#85の向こう側)

QB#19田中君のキーププレーでTD

安定感のある大塚君のPAT(当然成功です)


(後半)
 近大は後半をチョイスしましたので、京大キックで試合が再開されます。点差は開いていますが近大の最初のドライブがこの試合を占う大事なものになります。近大は中川君へのパスなどが決まり、京大陣深くまで。京大ディフェンスはなかなか相手攻撃を止められません。最後も#28久保君を止めきれずにTDランを許してしまいます。このドライブでの得点は、なんかいやな感じがします。一方の京大はTDを奪うことができません。レッドゾーンまで入るもTDに至らず、FGで3点追加で31-17。
 最終Qを2本差で迎えます。後半の勢いはどちらかというと近大に軍配があがりそうですが、ここはしっかりと守ってほしいところです。この嫌な流れを京大ディフェンスLB#2河村君が断ち切ります。相手パスをインターセプトし、相手陣深くまで。しかし、近大もひるまず、QB#19田中君が投げたTDパスを近大が狙いすましたようにインターセプト。得点チャンスを逃したのは本当に痛いところです。そして、ここで久保君のランで大きくゲイン。さらにロングパスが通ったかと思いましたが、アウトオブバウンズ。ここは京大なんとかくい止めて4thダウンになり、近大ギャンブルも失敗して攻守交替。残り時間約8分。これで京大の勝利が近づいてきたか、と思ったのもつかの間。ここでスペシャルプレー??大上君にハンドオフしてQBにボールを戻します。相手ディフェンダーをかわしながら大きく後退して相手にタックルされました。ここは地道に時間を消費しながら、じわじわ攻めていくプレーが常套と思われますが、何か深い意図があったのでしょうか。このプレーを境にモメンタムが一気に近大に移ります。4thダウンになり、パントで攻撃権放棄。残り時間5分49秒で近大が攻撃権を得ました。近大は後がありません。QBキープ、久保君のランで大きく進みます。京大ディフェンスは息が切れています。そして相手WR#15小梶君にパスが決まり、ゴール前まで。イエローフラグが出たのですが、京大のオフサイドで近大はディクライン。最後はタックルを跳ね飛ばして久保君がTD。京大ディフェンスは近大の勢いを止められません。さらに、ここで近大は2点コンバージョンを選択。もう一本取って逆転を狙うつもりです。この場面で京大は踏ん張ってほしいところでしたが、TDを許してしまいます。これで31-25。もう一本TDを取られると近大が逆転します。残り時間3分41秒。今の勢いではそのまま行ってしまいそうです。
 当然、次のキックはオンサイドキック。成功すれば近大が攻撃権を得ます。これまで近大のオンサイドキックはよく決まっていましたので、祈るような気持ちでキックを見ていました。イレギュラーなバウンドはせず、京大#1河野君がボールを確保。息詰まる最終Qですが、少し京大に流れが戻ってきたか?あとは時間を使いながらプレーをしてほしいところです。しかし、近大のディフェンスが京大の攻撃を許しません。4thダウンになり、京大パント。2分37秒を残して、近大は自陣24ヤード付近からの攻撃。中川君にパスが決まります。高校の時から素晴らしい選手でした。さらにQBキープでハーフラインを越えて1stダウン。スパイクで時計を止めます。残り時間2分07秒。最後は久保君が今日4本目?になるTD。京大ディフェンダーを振り切っています。近大応援席は大盛り上がりです。近大は2点コンバージョンから描いていたシナリオ通りの展開をします。PATが決まり、なんと31-32で近大逆転。後半に見せた攻撃は素晴らしいものがあります。


LB#2河村君がインターセプト

皆からセレブレーションを受けます

しかし、TDパスを投げるもインセプされます

4Qでのスペシャルプレー、大上君にハンドオフ

QB田中君にボールを戻します

しかし、サックされ、大きくロス

相手にTDされ、

PATではなく2点コンバージョン狙いに

そして、ここでなんとTDパスが

近大、小梶君に決まります。

(逆転劇)
 京大リターナーは#10玉木君ですが、20ヤードちょっとのところで止められてしまいました。残り時間は1分40秒あります。アメフトは最後までわかりません。FG圏内まで進めることができれば再逆転もありえます。最初のプレーは白根君へのパス。キャッチした後、長身の体を伸ばしてボールを先に置き、フレッシュ獲得。通常はスパイクで時計を止めますが、サイドにいる白根君にパスを投げ、少しゲインするとともにそのまま外に出て時計を止めます。残り時間1分25秒。これはナイスプレーです。次は河野君へのパス。失敗しましたが、相手ディフェンダーと交錯しており、パスインターフェアのアピールをしますが認められず。パス失敗なので時計が止まり残り1分20秒。しかし、今度の河野君へのパスが決まり、相手陣まで入ってきました。1stダウンで一旦時計が止まります。ここもスパイクをせずに#88佐々木君にパスを投げます。これも成功し、さらに外に出て時計を止めます。残り25ヤード。フィールドゴール圏内に入ってきました。残り時間1分4秒。ここは大上君に託します。ランで安全に前に進めることを考えればよいと思います。3rdダウンになり、大上君が蹴りやすい真ん中までボールを運びます。ゲインはあまりありませんが、これは次のキックを考えた大事なプレーです。4thダウンになりました。京大は時計を見ながら残り時間2秒で最後のタイムアウトを取り、さよならFGを狙います。ボールオンは25ヤードですので、42ヤードのFGトライになります。大きく息を吸って、大塚君がセットします。そして、今度は近大がタイムアウト。キッカーの集中力を切らす心理戦です。しかし、再び大きく息を吸い込んだ大塚君は落ち着いています。その右足から蹴られたボールは大きな放物線を描き、ゴールへ一直線です。まさに痺れるシーンでした。LS(ロングスナッパー)#79高井君、H(ホルダー)#81姫野君にも拍手をおくりましょう。このユニットは本当に安定感があります。劇的なFGの3点が決まり、34-32で京大が勝利しました。
 劇的な幕切れでしたが、近大の健闘も称えるべきだと思います。前半は久保君や中川君を温存しておき、京大ディフェンスが疲れてきた後半に一気に得点を取りにきました。さらに2点コンバージョンを決めて、次のTDで逆転したところは本当に素晴らしかったのですが、最後のTDをあっさり取りすぎて、時間を残してしまったところが悔やまれるところかもしれません。
 京大はようやく初白星を挙げました。今シーズン、春からまったく勝つことができず、勝てる試合も最後に逆転負けというのを何回か経験しています。勝つことへのこだわりが今回の初勝利につながったものと思われます。次回の関大戦で真価が問われます。ぜひ、がんばって2011年以来の関大勝利をもぎとってください。
 


相手、TDによる逆転の後、京大の攻撃

3rdダウン後のランで左ハッシュから中央に

4thダウンでFGトライに

時間を残り2秒で止めます

LS#79高井君

H#81姫野君とK#7大塚君

足元を確かめます

心を一つにして

このために毎日練習を重ねてきた

皆の想いを込めて

力いっぱい蹴りだします

FG成功です!!

素晴らしい逆転劇です

3点が入って逆転で試合終了


1Q

2Q

3Q

4Q

京都大学

7 21 3 3 34
近畿大学 0 10 7 15 32



(写真)
(試合前)
(前半)
(後半)


(rtv)
http://www.ustream.tv/recorded/74230563


京大メンバー表

近大メンバー表

 (2015.9.27)


このページを閉じる