運命の入れ替え戦
 12月7日、神戸王子スタジアムは超満員になっています。水野元監督との対戦はマスコミがこぞってニュースにしています。ただ、そんな雑音は関係ありません。とにかく自分達のプレーをしっかりやってもらいましょう。

(1Q)
 いつもと変わらない様子で吉村君、橋君、山本君がコイントスに向かいます。京大レシーブで試合開始。追手門は、ゴロを蹴ってきます。少しもたつきましたが、大丈夫。京大自陣39ヤード付近からの攻撃。最初のプレーはRB#35田嶋君が走ります。これがなんとロングゲイン。相手陣に入るも4thダウンになり、FGトライ。K#85大塚君が長い距離を蹴ります。ボールはポストの方向に飛んでいきます。飛距離は十分でしたが、ゴールポストにあたり弾き返されます。惜しい。攻守交替で追手門の攻撃になりますがロスさせます。さらに相手のファンブルを吉村君がボールを押さえターンオーバー。このチャンスにRB#21大上君がフレッシュ獲得。さらに田嶋君が相手をふっ飛ばしながら残り1ヤードまで。最後は炎と化した田嶋君が突っ込んで先制のTD。PATも決まり7-0。1Q残り時間5分50秒。相手攻撃もパントに追い込み、次の京大攻撃シリーズは田嶋君、大上君がロングゲインし、相手ゴール前まで。そしてまたも田嶋君のタッチダウン。1Q残り時間0分57秒。早々と14-0とリードします。


さあ、試合開始です

追手門はゴロを蹴ってきます

京大最初のプレーは田嶋君のラン

ビッグゲインです

FGは惜しくも決まらず

相手ファンブルしたボールを吉村君が確保

RB大上君が走ります

そして

炎のRB田嶋君が

待望のタッチダウン

PATも成功

京大オフェンスラインが穴をあけ

そこを田嶋君が突破します

大上君が大きくゲイン

そしてまたも田嶋君が2本目のTD


(2Q)
 追手門は京大陣まで入ってきますが4thダウンになってパント。しかしコントロールされたキックで京大は自陣5ヤード付近からの攻撃。佐々木君がQBキープで大きくゲイン。その後もランが続いて大きく進みます。そしてまたも田嶋君が真ん中を突っ切ってTD。この日3本目。北海道から来られているご両親も周りの皆さんから祝福されています。相手攻撃もパントで攻守交替。モーション、シフトで相手をかく乱させます。そしてまたも田嶋君。相手選手の間を抜け出て一気に63ヤードを独走します。
前半終了直前で田嶋君の4本目のTD。もう誰も止められません。下回生のときから期待されていましたが、2回生の時のすずらんボウルでの大怪我などで本当に苦労してきました。しかし、元甲子園球児。身体能力は素晴らしいものがあります。
 前半はパスを全く投げずにランだけで相手を圧倒しました。


DL齋賀君

DL岡本君

佐々木君や

田嶋君の重量級はなかなか止められません

3本目も田嶋君が

中央を突破してTD

STで4回生の小林君が出てきます

ディフェンスも完璧です

LB99橋君

田嶋君が60ヤードの

独走で

なんと前半4本目のTD


(3Q)
 後半の追手門の攻撃シリーズを3&アウト。相手パントで自陣40ヤード付近からの京大攻撃。佐々木君のキープでフレッシュ。大上君が相手陣深くまで入ります。相手のパーソナルファイルで半分の距離をさらに進みます。残り8ヤードくらい。そして最後は#88佐々木君がキープして、右サイドを回りTD。PATも成功し35-0。大塚君のキックも大きく飛び、さらにすばやいラッシュでリターンを許しません。相手攻撃も止めてパントに追い込みます。相手は追手門陣40ヤードくらいまでしか戻すことはできません。このドライブは4thダウンになり、ここはFG。きっちり大塚君が決めて38-0。さらに追手門攻撃のときにファンブルが発生しターンオーバー。京大攻撃のときにフリーフリッカーでようやくパスを出しますが成功せず。


#83山本君のリターン

大上君の華麗なカットバック

QB 佐々木君がキープして

タッチダウン!

PATのスペシャルチーム

LS#79高井君

ホルダー#81姫野君

京大が4thダウンになり

FG(成功)

応援団にも感謝

LB4名そろい踏み(#99、#2、#43、#44)

フリーフリッカーのスペシャルプレー(#17→#35)

ハンドオフした田嶋君からボールを戻し

林田君からロングパス

惜しくも成功せず


(4Q)
 結局、京大もパントで攻撃権を放棄します。相手攻撃もなかなか京大のディフェンスには通用しません。LB#99橋君のタックル、DL#33岡本君のQBサック。大きくロスさせ、相手はパント。続く京大の攻撃ドライブは、WR#8大工君にパスが通り、そのまま右サイドを駆け上がってTD。大塚君のPATも決まり45-0。第4Q、残り9分です。追手門の攻撃も続きません。京大ディフェンスが出ている時間が短いと感じてしまいます。京大は4thダウンになってギャンブル。残り1ヤードを大上君がダイブしてフレッシュ獲得。そしてWR#20向川君にタッチダウンパスが決まり、PATも決まり7点追加。もう何度目の新生の息吹でしょうか。そして、試合終了まで3秒のところで京大のタイムアウト。ディフェンスの4回生がすべて出てきました。DL#5織田君、DL#47伊藤君、LB#99橋君、LB#3鶴薗君、DB#18緒方君、そしてこれまでチームを引っ張ってきてくれたSF#29吉村君。皆、ボロボロになりました。最終戦の関大戦は怪我のためにディフェンスの4回生は伊藤君だけという状態になりました。しかし、最後はフィールドに立っています。追手門のQBが投げたヘイルメリーパスを#3鶴薗君が防ぎました。感動的なシーンで、レンズ越しにうるうるときてしまいました。


#47伊藤君

QBが二人います(#88佐々木君、#17林田君)

玉木君がフェイクで

WR#8大工君にパスが通りタッチダウン!

K#85大塚君も安定しています

キックオフラッシュ


リターナーに襲い掛かります

玉木君がジェットモーションで

ゲインします

QB#17林田君から

2回生WR#20向川君にTDパス

残り時間で京大タイムアウト

4回生ディフェンスが揃います(吉村君、鶴薗君)

緒方君

織田君、高橋君、吉村君

緒方君、鶴薗君、(須藤君)、伊藤君

吉村君のキャプテンシーは最高でした

本当にありがとう


4回生


OL 平野君

WR 竹内君

FB 丸山君

AS 庄野君

EQ MGR 山崎君

TR 小孫君

MGR 大川さん

MGR 主務 中島さん


 4回生は水野元監督の最後の教え子達です。選手として39名入部しましたが、今や選手は13名。最後までよく頑張りました。本当に本当にありがとう。君達は皆の誇りです。この素晴らしい青春の経験をこれからの人生に活かしてください。


1Q

2Q

3Q

4Q

京都大学

14 14 10 14 52
追手門大学 0 0 0 0 0


京大メンバー表


(写真)
(試合前)
(前半)
(後半) 
(4回生父母懇親会)(PW)


 (2014.12.10、 2014.10.12修正)


このページを閉じる